article

名古屋市立大学 合格への道のり

Çお役立ちブログ夏期講習名古屋市立大学 合格への道のり

今回のブログでは、私(西田)が授業を担当させていただいた生徒さんのお話をしたいと思います。
こちらの生徒さんは、みごと第一志望校の名古屋市立大学芸術工学部に現役合格しましたが、最初から学習がうまくいっていたわけではありませんでした。

背景

私立H高校に通う彼女は、大学受験対策のため、高校3年生の4月からゴーズに通い始めてくれました。
様々な科目を体験し、まずは一番苦手であった英語から週1回の授業でスタートすることにしました。

志望校は入塾前の時点から名古屋市立大学の芸術工学部に決めているということで、彼女の通う高校のコースからは合格者のいなかった分、不安も大きかったようです。しかし、大学で取り組みたいことが明確であったため、私達もその夢を叶えるサポートをしていこうと決めました。

名古屋市立大学芸術工学部は、英語、数学、小論文(実技と選択可)が二次試験科目です。また、共通テストが700点満点、二次試験が500点満点という割合であり、合格最低点を加味して、共通テストで7割、二次試験で6割得点することを目標にしていました。

当時の彼女は、学校の定期試験では上位をキープしていたものの、第1回全統記述模試ではE判定と厳しい状況からのスタートでした。各科目にそれぞれ課題点があったため、合格から逆算し、模試ごとに目標を立てて受験指導を行いました。

授業方針

英語に関しては、以下の順で取り組んでいきました。

4~7月

やっておきたい英語長文300

1学期の間は英語長文に慣れることを重要視していました。300語程度の比較的読みやすい長文を段落ごとのつながりや意味を捉えながら読み解く習慣づけを行いました。また、きちんと文構造を理解し、訳すことができるようになることを目標に複雑な部分は丁寧に解説しました。

8月

やっておきたい英語長文500・名古屋市立大学過去問演習

夏休みの期間を利用し、少し志望校の過去問にも取り組みました。実際、Hさん自身はとても難しそうにしていましたが、現状と志望校の差を実感し、客観的に課題を発見することができたと感じました。

9月〜11月

ポラリス2・The Rules 3・私大過去問演習

これまでよりもより入試問題に近い長文を扱っていきました。文章によっては専門性が高く、読み取り難いものもありましたが、本文の中での単語・熟語の暗記や音読での復習を継続的に行いました。

12月~共通テスト

共通テスト過去問演習

共通テストの過去問や共通テスト模試の過去問を扱い、実戦演習を行っていました。この1.5ヶ月の演習で得点率がどんどん上がっていきました。共通テスト本番では目標であった7割程度得点できました。(しかし、共通テストリサーチでは、D判定が出ていました。)

共通テスト後から二次試験まで

二次試験過去問演習

共通テスト後は、名古屋市立大学の過去問演習を行いました。過去問の傾向から苦手な空欄補充の語句問題や英作文を徹底的に、集中して対策しました。この時期にはかなり英語力がついてきており、過去問にも根気強く取り組めていました。また、本番は英語がよくできたそうで、苦手科目を1年間できちんと克服できていたと思います。英語が苦手であったからこそ、早めに二次試験に向けても取り組んでいたことが、助けになったのかもしれません。

ポリシー

私は自身の授業を通して、生徒さんが自ら学習に取り組む習慣を身につけてもらうことを目標としています。塾に通っているだけで成績が大きく上がることは珍しいです。もちろん授業ではなるべく多くのことを教えられるよう努めておりますが、特に受験生はそれだけでは志望校の合格を勝ち取るのが難しいことも事実です。そこで、授業の中では、日々の学習や授業では扱っていない科目も含め管理し、生徒さんの不安を少しでも解消することに注力しております。そのために、私自身は担当生徒さんにとって『一番相談しやすい存在』になるよう心がけ、担当生徒さんとの日々のコミュニケーションを大切にしています。授業の中で、わたしがとても嬉しいと感じるのは、生徒さんが楽しそうに授業を受けてくれているのを見たり、ときには悩みを相談してくれたりすることです。また、大きなやり甲斐となっているのは、生徒さんが受験勉強を通して自身の将来をしっかりと考えはじめ、成長していく姿を感じながら、心のなかで、またときには実際に「がんばってね」と言葉に出して応援できることです。

ブログ掲載許可を依頼した際に、入試後の得点開示にて数学が最高得点だったと報告してもらいました!

さいごに

この1年間、学習指導を担当させていただき、第一志望校に合格してくれたことをとても喜ばしく感じております。彼女は、いつも素直に勉強面や生活面での困りごとを話してくれていたので私自身もとても関係を築きやすかったです。特に、自習での過去問演習の正答率が高かった日には笑顔でそれを伝えて下さり、私も前向きな気持ちになれていました(笑)。

受験勉強は精神的にも身体的にも負荷のかかる大変なものだと思います。だからこそ一人で抱え込みすぎるのではなく、どんな些細なことでも相談して欲しいです。ゴーズには、そんな皆さんの不安や悩みの解決に寄り添って下さる先生がたくさんいます。目標に向かって頑張っていこうとしている皆さんを我々に是非サポートさせて下さい。いつでもお待ちしています。